鈍色アクアリウム

つまらない想いの水族館。

彼氏以外と遊んでいても楽しくない

この頃の新たな小さな悩み事。

友達と遊んだりご飯食べたり、ということに心が踊らないんです。

中学生の頃はなんとなく家の暗黙のルールで、遊ぶのは月1回だけって決まってて。だからその月1回が、うれしくって、楽しくって…。

大人になって、自由に遊べるようになったのに、今度は楽しくないんです。うまくいかない笑 

 

高校の頃の友達と会って話すと、年代的に、「最近どう?」「仕事楽しい?」「彼氏と結婚とか考えてるの?」って話になる。話にしか、ならない。 同年代の友達じゃなくても、まあ大体、そういう話。「彼氏と結婚考えてるの?」の部分があるかないかくらいの違い笑

正直そんな話別にどうでもいいんです。 これがもし、今まであまり話したことのない人だったら、そういう話どんどん聞きたい。どんな人なんだろう、どんな人が好きなんだろう、どんなことが好きなんだろうって。 でもよく見知った友達の、しかもかなり現実に寄った話。 

実りがないんです。話してても「これ話して何の意味があるの?」。解散しても「この時間何の意味があったの?」ってなってしまう。

話し方にも因ります。 なんかすごく、楽しくなさそ〜に話すんですみんな。 付き合ってる人のこと、今の仕事のこと。好きなら「めっちゃ好き♡♡♡」って話せばいいのに、楽しいなら「めっちゃ楽しい」って言えばいいのにって思う。好きだけど…って悩んでたり、楽しくない、どうしよう…って考えてる最中ならたくさん話を聞きたいんですが、「あいつってほんとこうなんだよね。ま、いいんだけどさ」「仕事なんて全然楽しくないよ。ま、別にいいんだけどね」って話し方だと、なんか煮え切らないし、悲しくなってくるんです。で、「何の為の会だったんだ?」ってまたわからなくなる。

 

ただ全員が全員そうじゃなくて、たとえば①創作的な活動を(趣味でも仕事でも)してる人の話を聞くのはすごく好きだし、会いたい、遊びたいなって思います。そういう人にはきらきらしてる人が多いから。 あと、②好きなことを思い切りやれてる人。 ③燃えるような恋をしてる人。 生き生き、きらきらしてる人は大好きです。 わたしもそうなりたい、好きなことを追いかけることにおいてあなたに負けないぞって思う。そういう人と会えた後は、なんとなく自分の目もきらきらしている気がします。わくわくできます。 

それから④物の見方が独特でおもしろい人。こういう人とは一緒にいるだけで楽しい。普段見る何気ないことが全部特別に思えて、住宅街を歩いているだけでも遊園地にいるみたいです。 他には、⑤素直な人。子供みたいに無邪気な人は、見てるだけでかわいくて、愛らしくて、ほっこりできるので、大好きです( *´﹀`* )

 

おそらく友達と会って楽しくないのは、わたしがそういう人をこの頃見つけられてないからかもしれない。でも人は自分の写し鏡だから、まずは自分がきらきらすることですね。きらきら。

 

人といて楽しくない理由は、たぶんもう一つあります。 この頃、ギターがすごく楽しいんです。

最近、 ♪染まるよ/チャットモンチー のスコア(楽譜)を引っ張り出してきて、買った時には全然弾けなくてやめてしまったギターパートを、試しに弾いてみたんです。そしたら前よりずっと弾けるようになってて、それがうれしくて、楽しくて。 弾けるようになってきたら、ギターフレーズがいかに洗練されてるか、それがどんなにかカッコよくて美しくて切ないかってことが染みるようになって。

それが途轍もなく、楽しいんです。 弾けることも染みることも、全部引っくるめて。

だからなんとなく人と話してても、「ギター弾く方がいいなぁ」って思うのかもしれない。

わたしほんとうは、人と話すの、大好きです。人の話を聞くのが好き。 でも上回るくらい、今、ギターが楽しいです。

それはそれで、良いことって思っててもいいよね。

 

音楽がとても、とてもとても好きなんだと思います。

ギターもそう歌もそう、バンドもそうソロもそう、弾くことも作ることも聴くことも、全部全部。

「誰にも負けないくらい」という程度はピンとこないけれど、言うならば、「途方も無いくらい」。 平面的じゃなくて立体的というか。地球の表面全部!とかじゃなくて、地球まるごとって感じで。多角的に、いろいろな意味で。 よくわからないですね笑 とにかく果てしなく。

 

こうやってずっと、思うまま音楽を追いかけていけばいいですね。そしたらきらきらしていられる気がする。

 

 

わたし