鈍色アクアリウム

つまらない想いの水族館。

出勤するというさびしさ②

さっきの記事を公開してからふと、「出勤することがなぜそこまでさびしいんだろう?」と考えたのですが、わかりました。「好きな人を置いていくから」です。

 

さっきの記事にも書きましたが、わたしは派遣なので、職場にことさら仲の良い人、気心の知れた人というのはいません。 

これがもし彼が同じ会社の人であれば、わたしは家にいるより会社に行く方がずっとずっと心踊ったでしょう。さびしくなかったでしょう。

 

彼じゃなきゃダメというわけでもなくて、きっと仲が良くて「気を許してもいいんだ」って思える人が出掛ける先にいればつらくないのだと思います。さびしくないのだと思う。 実際、家族より友達に気を許せる子だったわたしは、学生時代、家にいるより学校にいる方が好きでした。 朝早くても、通勤に1時間かかってもすごい満員電車でも、それが毎日でも、何もつらくなかった。

 

やっぱり"さびしさ"がネックなのだと思います。

ああつらい…。在宅でお仕事したい。